「ぜんため」出展後のご報告!

本日2日間にわたり岐阜の柳ケ瀬商店街周辺で行われた、全国エンタテインメント「ぜんため」が終了ました。

私、ほげたのhogeizm(ほげいずむ)もインディー通りに予定通り参加させていただき、
色々な気づきが得られたので、つらつらと・・・

 

【参加した目的】
・リアルでグッズ製作を行い、流れを掴みたい
・何かしらの活動実績が欲しい
・イベント出展を体感し、今後のイベント出展に繋げたい
・販促とその分析をどう行うべきか検討したい(売上に繋がらなくても良い)

 

【ココが良かった!】
・お客さんが想像以上に立ち寄って下さいました!
ゲームのランキングの記録をユニークで換算した結果、2日間の合計で約150人の方に試遊していただいていたようです。感謝感激…!!
(中には想定外過ぎる手さばきでカンストを叩き出し、通常のお客さんの10倍のスコアを記録したスーパーキッズも。。 化け物を見た・・・)

・試遊の醍醐味を味わった感があった!
実際に目の前で試遊していただいたことで、イベント出展としての課題点はもちろん、ゲームの新たな課題点も見つけることが出来ました。
実際に触れてもらって、想定の客層を捉えていたことには少し自信に繋がりました。
特に新作アライグマたぬぽんのEV版については概ね好感触でした。
(アライグマたぬぽんのストア版の進捗は、こんな感じ)

・一部結局挨拶ができなかった開発者の方もいらっしゃったのですが、同じ出展側としてリアルに会話できたことは励みになりました。
イベント参加経験がある出展者さんからは色々教えていただいたりとか、お客さんのなかにもゲーム業界の方、メディアの方、同じように開発されている方、これから始めようと思っている方などともお話できて、とても有意義でした。
(ほとんどブースを離れられなかったけど!)

・グッズ系はかわいいと好評でした!(ふふ)

 

【ココが残念だった。。】
・想定以上のお客さんに立ち寄って頂けた結果、フライヤーが全然足りず、、
完全に見誤っていた。(フライヤーは最低200枚は必要だった。。)
急遽手持ちの名刺を15枚ほど配置したら、これも割とすぐに無くなってしまい。。
そこからは完全にただの試遊場になってしまいました。
盛り上がってはいましたが、いくら遊んでいただいても、記憶に残してもらうための資料が何一つ無いのでは、その内忘れられてしまうのは必然だと思います。
比較的コストの掛からないフライヤーは、少し多いのでは?と思うくらいが丁度いい。

・イベント参加に関する手配がうまく行っていなかった事があり、その場に遊びに来てくれた友人に、手伝いをして貰ってしまうという大失態。
ホントすまんかったけど、首の皮一枚繋がったレベルで助かりました。。(次はないので慎重に。。)

・ダウンロードへ誘導や、それに対する事前のイメージ構築が非常に甘かった。
恐らく、2日間の出展の影響でダウンロード数が伸びることは無いという感触です。
旗ウサは1割2割くらい、新作のアライグマたぬぽんに関しては3割4割のお客さんがダウンロードしたいといって下さったにも関わらず、その場でスムーズに誘導できなかったたのは大変問題であったと認識してます。(新作はまだ公開していないけど)
スマホアプリは、PCゲームのようにCD売りをするものではなく、ダウンロードして頂いてなんぼみたいな世界なので、出展して物を買っていただけたらそれで満足というスタンスでは何も変わらないのではと思いました。
紹介後にそこからダウンロードしてもらうという、ゲームCDを売る場合には無いワンクッションが発生するのだと。
対策は考えたので、今後対応してきたいです。

・旗ウサにバグ・・発覚・・・(^ν^)
遊べなくもないけど、でも快適に遊べない状況をフォローしながら説明するといったような時間は割けず、結局旗ウサは2日目の後半くらいで取り下げ、新作アライグマたぬぽんEV版のみを展示していました。
しかも、今ストア版の旗ウサを確認したら、、
え、、再現するじゃんコレ・・・・ってなった。
(`;ω;´)

・経費やばい
想像以上に使いました。
イベント参加全体で費やした経費、10万くらい行っちゃってるかな・・・
とは言え必要経費だったので、、勉強代。。かな。。
東京ならココまでいかなかったんですけどね。うん。。
(領収書で膨れた財布を見つめながら)

 

【総評】
参加目的はほぼ達成したと言え、意義ある遠征だった。

そんなこんなで、
・為になった
・楽しかった
・大変だった
・あかんかった
が、見事に入り混じった2日間でした。

旗ウサ、バグ直してアップデート申請しないと・・・
(´;ω;`)ブワッ ←2017/08/08 申請しました